フォトアルバム
Powered by Six Apart

ウェブページ

Feed

2009年7月 8日 (水)

夏は苦手です

Kuma
仕事の移動中は楽しい「読書&音楽」の時間。たいてい本を読んでいるかipodで音楽聴いているかのどちらか。先日、知り合いから戴いて読んでたのが、湊かなえの「告白」。怖い本ですね〜何とも言えないエンディングが。人物描写のリアルさが、よけいに陰気な気分になる本でした。今週からはガラッとジャンルを変えて久しぶりに読んでいるのが、池波正太郎の「真田太平記」全12巻。何年振りの再読でしょうか?今日からやっと第3巻に突入。戦国時代の駆け引きが、読んでいてわくわくします。でも間違っても戦国時代に生まれたいとは思いませんが。。

スウィング・ホェン・ユーアー・ウィニングスウィング・ホェン・ユーアー・ウィニング
ロビー・ウィリアムス

EMIミュージック・ジャパン 2001-12-06
売り上げランキング : 190603
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日のセレクトは、ロビー・ウィリアムス2001年の作品「スウィング・ホェン・ユーアー・ウィニング」。フランク・シナトラ、コール・ポーター、デューク・エリントらのスウィング・ナンバーを、気持ち良さげに歌っている雰囲気がこちらにも伝わってくる好盤。なぜかあのニコール・キッドマンとのデュエットも聴くとが出来ます。ビッグバンドのスウィングって、文句無しにカッコイイですね。最近は音沙汰のないロビー・ウィリアムスですが、元気にしているのでしょうか?他にもピクサーの作品「ファインディグ・ニモ」のエンディング曲「BEYOND THE SEA」はこのアルバムからのテイク。

2009年2月15日 (日)

ハリー・ポッターと死の秘宝

Rou_2
今更ですがやっとハリーポッター全巻読み終わりました。第一巻の「賢者の石」が発売されたのが10年前。凄いですよね〜正に大河ドラマ(笑)。第一巻から最終章「死の秘宝」まで読み切った人はどれだけいるだろうか?映画版のほうは今年「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が公開予定。現在は「ハリー・ポッターと死の秘宝」の撮影真っ最中とのこと。原作では当然最終章で今まで分からなかった部分が、色んな形で解明されていきます、とりわけ不憫だったのがセブルス・スネイプ。「おめ〜って奴はよ〜(涙)」という感じですね。スネイプを主人公にして「裏ハリー・ポッター」を作っても良いくらいグッときました。映画版「死の秘宝」では2本に分けて2年連続の公開にするようなので、この辺りのドラマチックな部分に期待したいものです。
それにしても10年は長かった。。。ホッ。


トレスパス(侵入)(DVD付)(紙ジャケット仕様)トレスパス(侵入)(DVD付)(紙ジャケット仕様)
ジェネシス

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-01-28
売り上げランキング : 2165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日のセレクトは、ジェネシス1970年の作品「侵入」。彼らのセカンドアルバムになるわけですが、この時点ではフィル・コリンズもスティーブ・ハケットもまだバンドには未参加。若々しくも叙情的なサウンドと中世のお伽話のような歌詞が、いかにも初期プログレらしくて良いですね。やたらと音数の多いドラムのフィルにも時代を感じます。しかしこれがジェネシスのプログレ出発点といえるアルバム。そしてこの次のアルバムから強者二人も参加しての、ジェネシス黄金時代の幕開けなのであります〜パチパチパチ。

2008年12月28日 (日)

夢をかなえるゾウ

Zou
新しいガネーシャの像を買った。初めてガネーシャを見た時の印象といえば、なんだか不気味だよな〜と思ってたのが、しだいに愛嬌があるように見えてきたというから不思議なものであります。そうなると手元に集めたくなるのが人情で、インド雑貨の店で見かける度にちょくちょく買って帰る。しかし家族にはどうもウケが悪い。私的には奈良の「せんとくん」なんかよりはず〜っと可愛いキャラと思うんだけどな〜おっと神様をキャラ扱いしたらいけませんね。そんなところへ今年ブームになったのが、このガネーシャが登場する「夢をかなえるゾウ」という自己啓発本。最近ではテレビドラマにまでなっている。なぜか主役のガネーシャがコテコテの大阪弁を喋りながら、ありがたい教えを説くという設定がウケてか、我が家でのガネーシャの好感はグンとアップ。おかげで気兼ねせずにガネーシャ像を飾っております。確かにこんな神様ならいつでもウェルカムですね。どうか来年もガネーシャ神の恩恵がありますように〜信心いたします。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
水野敬也

飛鳥新社 2007-08-11
売り上げランキング : 20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年12月10日 (水)

リサとガスパール

Risa

梅田の阪急百貨店で恒例の「リサとガスパールの絵本原画展」が始まった。元々妻が好きなフランスの絵本のキャラクターだったのですが、阪急百貨店がクリスマスシーズンのイメージキャラクターに使うようになってから、日本でも火がついて人気キャラクターの仲間入りを果たしたようす。ウサギのように見えますが、ウサギじゃなくて未知の生物だそうです(笑)見慣れてくると確かに可愛くて、癒し系キャラという感じでしょうか。今年もオリジナルの原画を販売していましたが高くて手が出ないので、去年売り切れて買えなかった、手頃な値段で作者のサイン入った版画を購入。妻へのプレゼントでございます。


リサとガスパールのちいさなともだちリサとガスパールのちいさなともだち
Anne Gutman Georg Hallensleben 石津 ちひろ

ブロンズ新社 2008-09
売り上げランキング : 25566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年5月11日 (日)

はまの ゆか

Crg2mibo
サインをもらった ありがたや〜

先月、仕事仲間が企画したイベント「mamechan音楽探検隊」で作品を提供していたのが、イラストレーターの「はまの ゆか」さん。もっと早く紹介しようと思っていたのに、延びのになってしまった。非常に可愛い、印象的なイラストを書く方で、村上龍、坂本龍一、福山雅治など、幅広いアーティストにも作品の提供をしているという才能の持ち主。関西出身の彼女は、私の仕事仲間とは同級生という間柄だそうな。私は今回のイベントで初めて彼女の名前を知ったのだが、イラストを見ていっぺんに応援したくなったアーティストの一人。ぜひ一度、彼女の作品に触れてみて欲しいと思います。あまの ゆか HP「From YuKa」

<><><>


mamechan

mamechan


はまの ゆか


ブルースインターアクションズ 2004-06-19

売り上げランキング : 475466

おすすめ平均








今日のセレクトは、超絶のタブラ奏者ザキール・フセインが、1986年に初めてLPにレコーディングしたソロ音源をCD化したアルバム。彼の伝説はこのアルバムから始まったんですね。ほとんどタブラのソロだけで、とてつもないバイブレーションが伝わってくるところが凄いです。恐るべしインド音楽。ディープな世界へあなたもどうぞ。


First LP Record

First LP Record


Zakir Hussain


Saregama 2007-05-08

売り上げランキング : 81559






2008年5月 5日 (月)

わたせせいぞう

Qkjaietg

久し振りに、わたせせいぞう氏の作品「ハナドキロード」を読む。わたせ氏は「ハートカクテル」の頃から好きな作家の一人。我が家の玄関には、わたせ氏の大きなリトグラフが飾ってある。きっと誰もが一度は目にした事があろう美しい色彩のイラストに、心憎い余韻が心地よいドラマの数々。大人の男と女の心理描写は絶品です。ただトレンディーでロマンチックなだけでなく、日本の四季の美しさを、さり気なく作品に登場させているところも、作者の自然に対する愛情が感じられます。新たにスタートした、日本の美しい夫婦のお話「菜〜ふたたび〜」のこれからの展開が楽しみです。



今日のセレクトは、デヴィッド・フォスター1991年の作品「Rechordings」。様々なアーティストに提供した名曲の数々を、彼自身のピアノ・アレンジでセルフ・カヴァーした、ムード溢れるロマンティックなアルバム。一人しみじみと聴くも良し。大切な人と二人で聴くもよし。わたせせいぞうの作品にもベストマッチなBGMになる事でしょう。




Rechordings


Rechordings


David Foster


Atlantic 1995-02-24

売り上げランキング : 82023

おすすめ平均