フォトアルバム
Powered by Six Apart

ウェブページ

« エリック・クラプトン大阪公演 初日 | メイン | トホホなひとたち »

2009年2月15日 (日)

ハリー・ポッターと死の秘宝

Rou_2
今更ですがやっとハリーポッター全巻読み終わりました。第一巻の「賢者の石」が発売されたのが10年前。凄いですよね〜正に大河ドラマ(笑)。第一巻から最終章「死の秘宝」まで読み切った人はどれだけいるだろうか?映画版のほうは今年「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が公開予定。現在は「ハリー・ポッターと死の秘宝」の撮影真っ最中とのこと。原作では当然最終章で今まで分からなかった部分が、色んな形で解明されていきます、とりわけ不憫だったのがセブルス・スネイプ。「おめ〜って奴はよ〜(涙)」という感じですね。スネイプを主人公にして「裏ハリー・ポッター」を作っても良いくらいグッときました。映画版「死の秘宝」では2本に分けて2年連続の公開にするようなので、この辺りのドラマチックな部分に期待したいものです。
それにしても10年は長かった。。。ホッ。


トレスパス(侵入)(DVD付)(紙ジャケット仕様)トレスパス(侵入)(DVD付)(紙ジャケット仕様)
ジェネシス

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-01-28
売り上げランキング : 2165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日のセレクトは、ジェネシス1970年の作品「侵入」。彼らのセカンドアルバムになるわけですが、この時点ではフィル・コリンズもスティーブ・ハケットもまだバンドには未参加。若々しくも叙情的なサウンドと中世のお伽話のような歌詞が、いかにも初期プログレらしくて良いですね。やたらと音数の多いドラムのフィルにも時代を感じます。しかしこれがジェネシスのプログレ出発点といえるアルバム。そしてこの次のアルバムから強者二人も参加しての、ジェネシス黄金時代の幕開けなのであります〜パチパチパチ。

コメント

おお、全巻読破とはおめでとうございます!
私は映画だけで、原作は最初のちょびっとしか読んだことないです。

そうですか、スネイプ先生やってくれますか。。
映画早くみたいな(笑)

「侵入」の「ナイフ」はカッコいい曲ですね。その分プログレ色は薄いのかも知れませんが・・。

そしてクラプトンも堪能されたようで、いいお誕生月になりましたね!

私もハリーポッターは大好きで全巻(米英・英英・日本語と3バージョン)読破しました~!
1巻を買ったのが高校生の時だったので・・・10年前かぁ。
ほんとすごいですね~。
私もスネイプに関しては「もぉ~(T-T)」って思いました。

最近やっと洋楽に手を出し始めまして。
同じ職員室の先生のススメで今は専らThe Offspring聴いてます♪

shosenさん>
ありがとうございます。
ハーマイノニーが段々と大人っぽくなってくるのが嬉しかったりします(笑)

「ナイフ」かっこいいですよね〜♪ジェネシスにしろ、フロイドにしろ、イエスもそうですが、後追いだとサウンドの変貌が面白いです。

なほちゃん>
すごい〜!<3バージョン読破
そういえば翻訳読ませてもらいましたね♪
えらいなぁ〜さすが先生!ちょっと褒め過ぎか?(笑)

洋楽どんどん聴いてみてよ〜良いのが沢山あるんだから!
なほちゃんは英語の歌詞が分かるだろうから更に楽しめるかもね♪
やっぱり英語やりなおそうかな。。。ボソ

コメントを投稿